OUR PROJECT
実施中

学習支援プロジェクト

OUTLINE プロジェクト概要

長期の引きこもりの原因になりうる子どもの不登校は、年々増加傾向にあります。
助けが必要な子どもたちが孤立しないように。
様々な理由で不登校や引きこもりになってしまった学生(中学生・高校生)を対象とした「学習支援プロジェクト」を新たに始動させます。

参加者募集 中学生・高校生
※参加費無料
時間 平日17:00~18:00
※詳細は事務局よりご連絡いたします。
場所 千葉県木更津市羽鳥野6-20-15
※木更津駅より送迎あり
持ち物 宿題や問題集 / 上履き(室内シューズ等) / 筆記用具 / 飲み物
ボランティア募集 大学生・社会人
・月1回以上参加できる方
・学習指導経験のある方
・教育職を目指している方
時間 平日17:00~18:00(曜日は要相談)
指導方法 対面またはオンライン

EPISODE プロジェクトの背景

子どもの不登校の数は年々増加しており、文部科学省の調査によると2022年の小中学校の不登校児童生徒数は299,048人と過去最多となっています。
不登校がきっかけでその後、長期にわたりひきこもりになるケースもあり、内閣府の調査でも、ひきこもりの約20%が、不登校がきっかけと回答しています。
若いうちに引きこもりから抜け出すことができない場合、就職が難しくなり、生活は親の収入に頼り、親が亡くなった後には自分で生活できず、貧困のスパイラルに陥ってしまうであろうことは想像に難くありません。たとえ就職したくても、履歴書の壁があり空白期間が長いと、なかなか雇ってもらえないのが現状です。
長期の引きこもりの原因になりうる、子どもの不登校。中でも、学習の意欲があっても対人関係の問題から引きこもりになってしまった子や、学校の学習スピードについていけず引きこもりになってしまった子どもたちには、学生のうちに復学できるようになるため、なんらかの支援が必要不可欠と考えました。

ENTRY お申込方法

ご希望の方は、以下応募フォームよりご連絡ください。

参加者として応募する

ボランティアとして応募する

DONATION

今、必要な
支援のために。

一口3,000円からご寄付の受付をしております。
皆様のあたたかいご支援を、心よりお待ちしております。

ご寄付のお願い