INFORMATIONお知らせ

2023.12.27

【ボランティア募集】不登校学生を対象とした「学習支援プロジェクト」を開始します。

わたしたちSOSは、様々な理由で不登校や引きこもりになってしまった学生(中学生・高校生)を対象とした「学習支援プロジェクト」を新たに始動させます。
子どもたちに学ぶ機会をつくるため、学生さん・社会人さんの力を貸していただけませんか?

【募集対象】
 ・月1回以上参加できる方
 ・学習指導経験のある方
 ・教育職を目指している方

【時間】
 平日 17:00~18:00(曜日は応相談)

【場所】
 千葉県木更津市羽鳥野6-20-15
 木更津駅より送迎あり

【募集人数】
 若干名

【指導方法】
 対面またはオンライン

ご応募・お問い合わせはこちらから


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子どもの不登校の数は年々増加しており、文部科学省の調査によると2022年の小中学校の不登校児童生徒数は299,048人と過去最多となっています。


不登校がきっかけでその後、長期にわたりひきこもりになるケースもあり、内閣府の調査でも、ひきこもりの約20%が、不登校がきっかけと回答しています。


若いうちに引きこもりから抜け出すことができない場合、就職が難しくなり、生活は親の収入に頼り、親が亡くなった後には自分で生活できず、貧困のスパイラルに陥ってしまうであろうことは想像に難くありません。たとえ就職したくても、履歴書の壁があり空白期間が長いと、なかなか雇ってもらえないのが現状です。
長期の引きこもりの原因になりうる、子どもの不登校。中でも、学習の意欲があっても対人関係の問題から引きこもりになってしまった子や、学校の学習スピードについていけず引きこもりになってしまった子どもたちには、学生のうちに復学できるようになるため、なんらかの支援が必要不可欠と考えました。

今回の「学習支援プロジェクト」では、SOSの事務所(千葉県木更津市)の一部屋を利用し、近隣の中高生を対象に、週に一度のペースで学習指導を行います。
講師として、社会人ボランティア・学生ボランティアとして一緒に活動してくださる方を募集いたします。

是非皆様のお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

DONATION

今、必要な
支援のために。

一口3,000円からご寄付の受付をしております。
皆様のあたたかいご支援を、心よりお待ちしております。

ご寄付のお願い